eスポーツ雑学

クラッシュ・ロワイヤルの有名プレイヤー3名とは?特徴、スタイルを紹介

皆さんはスマートフォン向けアプリゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」をご存知でしょうか?

フィンランドのゲーム会社が開発し、運営している無料のアプリゲームである「クラッシュ・ロワイヤル」。2016年にリリースされて以来、日本でも大人気となっています。8枚のカードでデッキを編成し、ユニットを出しながら、相手よりも多くのタワーを破壊したほうが勝利となるルール。一見シンプルなように見えて、戦術的にも奥深いゲームとなっており、日本では「クラッシュ・ロワイヤル」専属のプロチームの活動も盛んとなっています。今回は「クラロワ」で活躍している、有名プレイヤー3名を紹介していきます。

けんつめし

一人目がけんつめしです。本名は太田研人で、日本人最初のクラッシュ・ロワイヤルのプロ選手となりました。現在は「FAV gaming」というプロチームに所属しています。

元々はYou Tuberとして活動していましたが、「クラロワ YouTuber 日本一決定戦」に出場し、無敗優勝したことで大きな話題に。2018年2月に、株式会社ウェルプレイドと契約を結び、プロのeスポーツ選手となりました。日本代表にも選ばれており、2018年にはアジア競技大会にも参加。東アジア予選に出場したものの、惜しくも3勝2敗で敗退となりました。プレイスタイルは基本的にはゴーレムを主体としたデッキを得意とするものの、クロスボウなど様々なデッキを使いこなしています。

X-Bow Master

次に紹介するのがX-Bow Master(えっくすぼうますたー)です。韓国出身であり、すでに母国ではよく知られた選手ですが、2020年に新たに日本のゲーミングチームである「FAVgaming」に加入しました。

外国人の選手が日本のチームに加入するのは初のことで、大きな衝撃を与えています。これまでに「クラロワ 世界一決定戦2017」でベスト16に入ると、2018年には韓国代表にも選出。「闘会議選抜クラロワ日韓戦」で日本代表とも相まみえました。2019年には「クラロワリーグ 世界一決定戦2019」でベスト4にも入っています。デッキの選択は非常に幅広く、相手に合わせたデッキ選びが魅力。読みの鋭さが強さの秘訣となっています。

RAD

最後に紹介するのがRAD(ラッド)。現在、日本で最も実力ある選手の一人で、2017年に開催された「クラロワ 日本一決定戦」では、当時高校生ながら3か月連続の3連覇を飾り、大きな注目を集めました。世界でもその実力は指折りで、グローバルのランキングでも最高7位に入ったことがあります。

自身オリジナルのデッキを持っており、スケルトンラッシュや三銃士などを好んでデッキを組み立てています。現在は、日本屈指のゲーミングチーム「PONOS」の一員として活動しており、「クラロワリーグ」にも参戦しています。

-eスポーツ雑学