eスポーツ雑学

【全世界20億DL突破】約8年間のロングヒットを続けるクラッシ ュ・オブ・クラン。長い間人気を保ち続ける理由とは?

資源を集めながら自分の村や軍隊を成長させ、他のプレイヤーと陣地の奪い合いをする超人気戦略型シュミレーションゲーム『クラッシュ・オブ・クラン(クラクラ)』

フィンランドのsupercell社が、2012年にリリースしたゲームです。この作品の大ヒットで、同社は世界有数の人気ゲームメーカーとなりました。

全世界でのダウンロード数は今年5月に20億を突破!
数々の人気アプリと比べても、別格の数字です…!!

このダウンロード数の秘密は、やはり約8年間に渡るロングヒット。スマートフォンが普及し始めた頃から、ずっと多くのユーザーに遊ばれ続けてきた証です。

今回はクラクラに興味がある方、これから始めてみようと考えている方向けに、本作に
ついて分かりやすく解説していきます。

自分の村を発展させるワクワク感

クラクラでまず最初にやるべきことは、自分の村を発展させること。「ゴールド」と「エリクサー」という資源を使って新しい施設を作ったり、既存の施設をアップグレードさせていきますよ。

クラクラは陣地を奪い合うゲームなので、他のプレイヤーや、NPCのゴブリンなどが自分の村を襲ってくることがあります。そんな奴らを撃退するために、防衛施設を作ったりして、村がどんどん栄えて強くなっていくのがこのゲームの魅力の1つ!

ゲームを初めてすぐの頃は何もなかった村が、どんどん豊かになっていくのはとてもワクワクします!

世界中のプレイヤー達とマルチプレイ!

クラクラは、世界中のプレイヤーたちとマルチプレイで対戦することができます。自分の軍をしっかり訓練して、準備が整ったら他のプレイヤーの村を襲撃してみましょう。

村に周りに兵を配置したら、いよいよ戦闘開始!すべての施設を破壊することができれば襲撃成功です。相手の資源を略奪することができます。略奪した資源を自分の村の施設強化に回せば、より強固な村ができあがり…。

そう、つまりこの繰り返し作業でどんどん村が充実していくのです。それがこのゲームを長い間楽しめる秘密!

1日の間に長い時間プレイすることや、難しい操作を求められることなく、自分の村を育てられます。

このバランス感が、スマホゲームとして完成され尽くしていると言えるでしょう。時には、自分の村が攻め込まれる時もあります。もし撃退に失敗して村が敵に破壊されても、すぐに復活させられるので安心してくださいね。

クラロワとクラクラ、どっちがおすすめ?

supercell社がクラクラの大ヒット後に開発した「クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)」

両作とも、プレイしたことない人から見れば、同じテイストのゲームに見えますが、実は全然異なる作品なんです。
では、クラクラの方がおすすめできる人はどんな人か?を解説していきたいと思います。

クラクラの方が向いているのはこんな人!
・仲間とチームを組めるゲームが好き
・1日にあまり時間をかけずに、長い間ゲームを楽しみたい

クラクラの醍醐味は、拠点づくり。
つまり、自分のペースで、じっくりと地道に強い拠点を作っていくのが好きな方が向いているでしょう。
1日にゲームに割ける時間があまりなくても、他のユーザーを意識することなく、自分のペースで楽しめるのがロングヒットを記録している秘密です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ

クラクラについて紹介しました。
通勤・通学の片手間でプレイするにはピッタリで、正にスマホゲームとして完成されている作品です。

興味を持った方は、ぜひ自分の手で触ってプレイしてみてください。
誰にも落とせない、最強の村を作り上げましょう!

 

-eスポーツ雑学