eスポーツ雑学

サッカーゲーム『ウイニングイレブン(ウイイレ)』とはどんなゲーム?

現在、日本で最も人気のあるサッカーゲームとは何でしょうか?世界を見ると、『FIFA』シリーズも人気を博していますが、日本での『ウイニングイレブン(海外タイトルはPro Evolution Soccer)』シリーズの知名度は絶大です。

Jリーグなどで活躍する、多くのプロサッカー選手もゲーマーとして楽しんできたウイイレこと『ウイニングイレブン』。実際にサッカーをプレーする人もそうでない人も楽しむことができる、サッカーゲームの金字塔ともいえます。今回は、そんなウイニングイレブンをこれから始めてみようと思っている方向けに本作の魅力を解説していきます。

ウイイレはどこのゲーム?

『ウイニングイレブン』シリーズは、コナミデジタルエンタテインメントが開発し、コナミが発売している日本のゲームソフトです。1作目はJリーグにフォーカスした『Jリーグ実況ウイニングイレブン』が1995年にリリースされました。以降、最新作の『eFootballウイニングイレブン 2020』まで毎年発売されている人気タイトルです。

最新作は現在、プレイステーション4のみで発売。一方で、アプリ版としても楽しむことができる『ウイニングイレブン』もリリースされており、こちらはiPhoneやアンドロイドなどで、基本プレイ無料で楽しむことができるようになっています。アプリ版はmyClubモードがメインとなっており、カードを集めて、自分だけの最強チームを作り上げていくゲームとなっています。

どういうゲーム?

基本的なサッカーゲームと同じように、シンプルな対戦を楽しむことのできるモードなどがある一方で、人気のモードは多くのファンに愛されている「マスターリーグ」。自身がチームの監督となり、クラブ経営を行いながら、最強のチームを作り上げるというモードとなっています。

最新作ではインタビューや記者会見を行うこともでき、選択肢を選びながら、現実のクラ
ブ経営さながらのプレイを楽しむことができるようになっています。
その他にも、myClubやオンラインモードも搭載されており、非常にやりこみ要素の大きな
作品として愛されています。

まとめ

対戦型のゲームとして多くの人々に愛されてきたこともあり、現在はeスポーツの競技としても話題に。最新作のタイトルにも「eFootball」という冠があり、コナミ側もより競技性を意識したゲームとなりました。

現在はeスポーツ世界選手権大会として「PESリーグ」が開催されている他、プロサッカー選手同士の大会なども実施されて話題を集めました。サッカー好きであれば一度はプレイしたことがある人気ゲームだけに、最新作をプレイすれば、リアルと見紛うその精緻さに驚くことでしょう。

【PR】

姉妹サイトはコチラ

-eスポーツ雑学

Copyright© ゲーマーゲーマー's POST , 2020 All Rights Reserved.