eスポーツ雑学

BLAZBLUEとはどんなゲーム?

皆さんは『BLAZBLUE』というゲームはご存知でしょうか?

最新作は、アーケード版や家庭用ゲーム機でも楽しめる作品となっており、多くの人々の心をつかんで離さない格闘ゲームとなっています。そんな『BLAZBLUE』の人気の秘密はどこにあるのでしょうか。順を追って紹介していきましょう。

どのように遊べる?

BLAZBLUEはアークシステムワークスが開発・運営している作品で、最初の作品は2008年にアーケード版としてリリースされました。以降はプレイステーションやXboxなどでも発売され、家でも楽しむことができるようになっています。現在の最新作は、2018年に発売された『BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE』。アーケード版はもちろん、PS4、Nintendo Switch、STEAMなどでプレイすることができます。

 

どういうゲーム?

ゲームは2Dによる格闘ゲームですが、繊細なビジュアル・ストーリーが魅力のひとつ。ストーリーや世界観にも力を入れており、これまでにラジオや小説、ドラマCD化もされたことがあるほどです。

基本的には格闘ゲームで、様々な技を繰り出しながら、相手を倒すというシンプルなもの。ヒートゲージと呼ばれるシステムがあり、ゲージを貯めることで強力な技を使用することができます。また、それぞれのシリーズに固有のシステムが採用されており、ユーザーは毎回新しい取り組みを学ぶ必要があります。現在の最新作では、「スキルゲージ」や「クロスゲージ」があり、勝敗を分けるアクションの使用に大きく影響します。これらのゲージがあることで、自ら仕掛けることが有利に働くため、より攻撃的なバトルが展開されるようになっています。一方で、防御の匠さも勝敗に大きく影響するバトルシステムとなっています。

魅力は?

ゲーム以外のメディアミックスが行われていることからも分かる通り、繊細なストーリー設定が魅力。最初の作品から続いており、人類が巨大な怪物と戦っていくというもの。その中で登場する『六英雄』が大きなカギを握ります。また、バトルでは多くのキャラクターを使用できるのも魅力のひとつ。音声にもこだわっており、日本語の声優だけではなく、英語の音声に切り替えて楽しむことも可能となっています。

 

まとめ

近年では、日本eスポーツリーグの競技にも採用され、注目を集めている作品である『BLAZBLUE』。

シンプルな格闘ゲームでありながら、個性的なキャラクターと凝ったストーリー設定が多くのファンをひきつけています。格闘ゲーム好きのプレイヤーはもちろん、RPG好きなゲーマーにも刺さることは間違い無しで、どちらのファンもまずはプレイしてみることをおすすめします。

-eスポーツ雑学