eスポーツ雑学

意外と見逃す?プロスピの更新情報を見逃さないようにしよう!

ゲームにおいて、データのアップデートなどは頻繁に行われるものです。プロスピ(プロ野球スピリッツ)についても、更新情報は意外と重要であり、他人事ではありません。今回の記事では、プロスピの更新情報について解説していきたいと思います。

更新とは?

プロスピで更新が行われるのは、主に以下の3つの場合です。

①プロスピが発売された時期以降に、新たにトレードや移籍の情報、新外国人選手の獲得が発表されたとき
例)鳥谷選手が阪神を退団し、自由契約となっていたが、開幕直前に千葉ロッテマリーンズと契約を結んだ。

②プロスピ発売時よりも選手の能力が高いまたは低いことがわかり、その修正のために更新を行う必要があるとき
例)ある投手の能力はプロスピ発売時に最低評価だったが、実際のシーズンでは大活躍したため、その評価を訂正する必要がでてきた。

③ゲームをプレイする上で、何らかの支障が発生したとき(不具合など)
例)設定が反映されない。

④その他
例)選手の固有フォームの追加、稀に更新。

これらの情報はプロスピ2019の公式サイトから確認することができます。

詳しく見てみよう

では、実際にどのような更新が行われているのでしょうか。プロスピ2019のホームページを参考に、更新の履歴を少しだけ見ていくことにしましょう。公式サイトにアクセスすると、1番新しいデータの更新は2020年6月17日に行われていたことがわかりました。

【主な内容】
2020年5月1日までに入団が発表された選手を収録。それに加えて、選手データの更新も行われています。
また、ゲーム開始時に「チーム編成」で初期化される現象の修正(背番号、装備品・フォーム、応援曲など)が行われていました。

これらの更新情報などは、実際にデータが配信される数日前に発表されることが比較的多いです。事前にこのデータの変更点などを確認することによって、データ更新が行われる日に何が変わるのか、どんな変化がゲームに起きるのかを知ることができます。

まとめ

いかがでしたか?今回の記事ではプロスピ の「更新」に的を絞って解説してきました。プロスピを進めていく上で、更新情報は意外と重要な情報だったりすることがあるので、情報はこまめにチェックしましょう。

-eスポーツ雑学