eスポーツ雑学

プロ野球スピリッツ(プロスピ)とはどんなゲーム?

皆さんは『プロ野球スピリッツ(プロスピ)』というゲームはご存知でしょうか?言わずと知れた野球ゲームの名作であり、『パワプロ』同様、多くのファンを抱えています。現在では、プロ野球選手もプレイするほどの人気ゲームとなりました。そんな『プロスピ』の人気の秘密はどこにあるのでしょうか。順を追って紹介していきましょう。

どのように遊べる?

プロスピはパワプロと同じコナミデジタルエンタテインメントから発売されている野球ゲームのひとつです。記念すべき最初の作品は2004年に発売されました。これまでにはPlayStation2やXboxなどでリリース。一方で、ゲームキューブやニンテンドースイッチといった任天堂のハード機では発売されていません。
現在の最新作は『プロ野球スピリッツ2019』で、2019年7月に発売されました。対応機種はPS4とPS Vita。また、それぞれの作品にキャッチコピーがついていることでも知られています。

どういうゲーム?

基本的な操作方法はパワプロを踏襲しており、多くの野球ゲームと変わりません。一方で、パワプロよりもリアルさを追求しており、ビジュアルへのこだわりも魅力のひとつ。選手の外見はもちろん、球場の細かい部分までこだわって作成しており、野球ファンをうならせる作品となっています。

また、独自のシステムを採用しており、「ダイレクト投球」や「覚醒」などもそのひとつ。より本物の野球に近いようなプレイを楽しむことができるようになっています。多種多様なモードも用意されており、人気なのが「スピリッツ」。新人選手となって一流プレイヤーを目指していくモードで、どのような結末となっても選手を登録できるようになっています。また、プレイが苦手な人のために試合なしで育成できるシステムも導入されています。

それ以外にも「スタープレイヤー」と呼ばれるモードもあり、一人の選手としてのキャリアを楽しめるモードもあります。現在では最長30年現役生活を楽しめるモードとなりました。

■まとめ

近年では、eスポーツの競技となり、「プロスピA チャンピオンシップ」も開催。オンライン予選、地区大会を経て決勝大会に進めるシステムとなっており、毎年多くのプレイヤーが参戦しています。また、優勝賞品がプロ野球春期キャンプ地へ派遣という豪華なものとなっているのも魅力のひとつです。よりリアルな野球をゲームの中で楽しめるようになっているプロスピ。野球好きであれば、一度はプレイしてみて損はないはずです。

-eスポーツ雑学

Copyright© ゲーマーゲーマー's POST , 2022 All Rights Reserved.