eスポーツ雑学

パワプロ(実況パワフルプロ野球)とはどんなゲーム?

皆さんは『パワプロ(実況パワフルプロ野球)』というゲームはご存知でしょうか?

言わずと知れた野球ゲームの名作であり、多くのファンを虜にしてきた作品です。今では、プロ野球選手もその能力値を気にするほどの影響力を持っています。そんな『パワプロ』の人気の秘密はどこにあるのでしょうか。順を追って紹介していきましょう。

どのように遊べる?

パワプロはコナミデジタルエンタテインメントから発売されている野球ゲームのひとつです。記念すべき最初の作品は1994年に発売されました。これまでにアーケード版やスーパーファミコンなどでもリリースされてきましたが、現在は、ニンテンドースイッチやPlayStation4、アプリ版(基本プレイ無料)などで楽しむことができるようになっています。ニンテンドースイッチやPlayStation4でリリースされている最新作は『eBASEBALL パワフルプロ野球2020』で、2020年7月に発売されました。

どういうゲーム?

野球ゲームの基礎とも言われる作品で、シンプルなプレイで楽しむことができるのが魅力のひとつ。また、全員が二頭身という個性的なフォルムとなっており、『パワプロ2010』からはプレイヤーごとにビジュアルが異なり、特徴づけられるようになりました。

対戦でCOMや人との対戦を楽しむことはもちろん、「マイライフ」や「サクセス」、「栄冠ナイン」といった人気モードもパワプロをこれだけ有名な作品とした理由でもあります。マイライフでは一人のプロ野球選手となって、キャリアを歩んでいくことができます。また、サクセスでは独自のストーリーの中でプレイヤーを育て、高校野球や大学野球、アマチュアなどを舞台にプロ入りを目指すというものになっています。
栄冠ナインは最も新しいモードですが、ファンの人気を得ているモードのひとつ。高校野球の監督となって、最強の高校を作るというもので、毎年新入生が入り、その中で名門校を作ることが醍醐味となっています。

まとめ

近年では、eスポーツの競技となり、2018年からは「e-Baseball パワプロプロリーグ」という大会も発足されました。日本のプロ野球球団12チームと契約を結んだプロゲーマーがしのぎを削るという大会となっており、実際のプロ野球同様白熱した戦いがみられています。大人から子供まで楽しめるパワプロ。誰もが一度はプレイしたことがあるはずで、eスポーツの盛り上がりもあり、もう一度手にとってみてもいいかもしれません。

【PR】

姉妹サイトはコチラ

-eスポーツ雑学

Copyright© ゲーマーゲーマー's POST , 2020 All Rights Reserved.