eスポーツ雑学

スカルガールズとはどんなゲーム?

皆さんは『スカルガールズ』というゲームはご存知でしょうか?

これまでにアーケード版からPlayStation 3、4Xbox 360、Steam(PC)などで親しまれてきた人気格闘ゲーム。現在では、eスポーツの競技にも採用され、注目を集めつつあります。そんな『スカルガールズ』の人気の秘密はどこにあるのでしょうか。順を追って紹介していきましょう。

どのように遊べる?

スカルガールズは元々クラウドファンディングによって立ち上げられ、作成されたゲームです。日本版は当初サイバーフロントから配信でリリースされました。

これまでにはパソコンで楽しめるSteam版からPlayStation3、4、PlayStation Vitaなどで発売されており、現在の最新作はアップデート版である『スカルガールズ 2ndアンコール』。2016年から配信が開始された作品ですが、アップデートが続き、いまだ多くのゲームファンによって愛されています。

また、2018年からはアプリ版もリリースされ、ニンテンドースイッチでも配信されることが決まりました。

どういうゲーム?

6つのボタンで操作できるシンプルな対戦型のゲームとなっています。また、チームバトルや、人数の異なる、1対3や2対3といった形式でも戦うことができます。

コンボに力を入れており、空中でのコンボや必殺技である「ブロックバスター」を使いながら、戦っていくのが基本の戦術となっています。また、格闘ゲームでは嫌われている「ハメ技」が機能しないようなシステムも導入されています。

対戦ゲームではありますが、ストーリーの中の世界観がしっかりと描きこまれていることも魅力のひとつ。使用できる女性キャラクターすべてに細かい設定があり、一流の声優陣が起用されています。アメリカ版ではカートゥーンやアニメの影響を受けたデザインが印象的。日本版の作品では「萌え」要素が強く含まれており、特徴的なキャラクターデザインが売りとなっています。

GGPOも採用されているため、ネット対戦も可能。世界中の猛者と対戦することができます。

まとめ

海外でも人気タイトルとなっている『スカルガールズ』シリーズ。格闘ゲームの世界大会である「EVO」では、2020年は中止となってしまいましたが、オープンオンライン大会では『スカルガールズ 2ndアンコール』が使用されることが決定しています。

また、オンライン対戦以外でも根強い人気を誇っており、いまだにオフラインで対戦会なども多く開催されています。格闘ゲームには自信のある方は一度プレイしてみてもいいかもしれません。

【PR】

姉妹サイトはコチラ

-eスポーツ雑学

Copyright© ゲーマーゲーマー's POST , 2021 All Rights Reserved.