eスポーツ雑学

ザ・キング・オブ・ファイターズとはどんなゲーム?

皆さんは『ザ・キング・オブ・ファイターズ』というゲームはご存知でしょうか?

これまでにアーケード版から、スーパーファミコン、PlayStation 3、4、Xbox 360などで親しまれてきた人気の格闘ゲームです。現在では、eスポーツの競技にも採用され、注目を集めつつあります。略称は『KOF』となっています。そんな『ザ・キング・オブ・ファイターズ』の人気の秘密はどこにあるのでしょうか。順を追って紹介していきましょう。

どのように遊べる?

モータルコンバットは元々ネオジオで発売された対戦格闘ゲームであり、1994年にSNKから発売されました。現在もSNKから発売が続いており、最新作はニンテンドースイッチで2020年8月から配信がスタートした『キング・オブ・ファイターズ』となっています。また、ゲームセンターなどでプレイできるアーケード版では、毎年アップデートが続いており、最新作は2017年に稼働が開始された『THE KING OF FIGHTERS XIV ArcadeVer.』。この作品は2016年にPlayStation4で発売された作品の逆輸入版となっています。

どういうゲーム?

シンプルな2Dの格闘ゲームで、基本的に4ボタン(弱パンチ、弱キック、強パンチ、強キック)で操作できる作品となっています。プレイヤーは3人のキャラクターを選び、その順番を決めてから勝負に臨みます。相手より先に3人目のキャラクターを倒したら勝利が決まるという勝ち抜き方式となっており、順番は試合ごとに変更することが可能です。また、基本的な操作以外にも「サイドステップ」や「スタイリッシュアート」、「さばき」といった高等技術も存在しており、熟練のプレイヤーであれば、多くを使いこなすこと
ができます。これまでにはゲーム以外にも書籍や漫画にもなっており、作品自体に根強いファンがいるのも注目のひとつです。

まとめ

日本で多くのプレイヤーがいることでも知られているKOFシリーズ。2019年からは、制作会社であるSNKが主催し、「SWC JAPAN TOUR」としてeスポーツ大会も開催。世界一を決める「SNK WORLD CHAMPIONSHIP(SWC)」にまでつながる大きな大会であり、注目を集めました。また、格闘ゲームの採点でもある「EVO」では2019年の種目にもなり、トーナメントも開催されています。さらには、SNKでは、eスポーツ選手を積極的に支援する姿勢も見せており、海外遠征をサポートする「SNK e-Sports Support Program for Top Players」というプログラムも開始されました。格闘ゲームの腕に自信がある方は一度KOFをプレイしてみれば、思わぬ未来をつかむことができるようになるかもしれません。

【PR】

姉妹サイトはコチラ

-eスポーツ雑学

Copyright© ゲーマーゲーマー's POST , 2020 All Rights Reserved.