eスポーツ雑学

ユルくて可愛いけど、“地獄”? 人気爆発中のFall Guysの魅力 を解説

(引用元:https://www.playstation.com/ja-jp/games/fall-guys-ultimate-knockout-ps4/)

今までありそうで無かったアクションバトルロワイヤルゲーム、『FallGuys:Ultimate Knockout』をご存知ですか?リリースは2020年8月4日と、まだ発売からおよそ1ヵ月程度のゲームでありながら爆発的な大ヒットを巻き起こしているんです。その理由の1つを簡単に紹介。

PlayStation4の有料サービス「PlayStation Plus(月額850円)」では、毎月2本のソフトを無料でインストールできる『フリープレイ』というサービスを展開しています。普段は、数年前のヒット作や、インディーズゲームが対象作品になることが多いのですが、Fall Guysは発売と同時にフリープレイ化!SNSを中心とした口コミが話題を呼び、なんとこれまで世界で最もインストールされたフリープレイタイトルとなりました。現在、Fall GuysはPS4/Steamでプレイすることができます。加えて、中国で本作のモバイル版を配信予定が発表されているので、日本でもスマホでプレイできる日は近いかもしれませんね!今回はFall Guysに興味がある方、これから始めてみようと考えている方向けに、本作について分かりやすく解説していきます。

常識を変えた! 新しいバトロワゲーム

Fall Guysは最大60人のプレイヤーが、最後の1人になるまで障害物競走や、おにごっこなどのアクションゲームで競い合うバトロワゲームです。従来のバトロワといえば、基本的にFPS。似たような作品が乱立していて、メインでプレイしていた作品で得た経験も他作品に活きるため、本当の初心者が勝ち抜くにはとても難しいのが現状です。武器の持ち替え、エイムの正確性、状況判断力と、求められる技術も相当なもの。
しかしFall Guysの操作は、移動以外に

・ジャンプ
・スライディング
・掴み

の3つだけ!とてもシンプルで覚えやすい操作感ながらも、他のプレイヤーの流れを見ながら行動を変えたり、毎試合緊張感のあるゲームを楽しむことができますよ。もちろん、気楽にフレンドと笑いながらプレイするのにもピッタリです。

お菓子のようなデザインのキャラクターが駆け回る!

Fall Guysの最も分かりやすい特徴といえば、まるでグミのようなポップなデザインの操作キャラクター。
老若男女問わず、可愛らしいと感じるデザインだと思いますし、最大60人のこのキャラクターが所狭しとステージを走り回ったり、穴から落ちたりする姿はとってもシュールで笑えます。スキンの着せ替えをして個性を出すのも楽しいですよ。実はこのキャラクターの身長は183cmとのこと。現実にいたら結構怖いかも…?笑

相手を蹴落とせ! 嫌がらせが可能な妨害要素

Fall Guysでは、1試合ごとに数回ショーと呼ばれるバトルが行われ、1度のショーで10〜20%程度のプレイヤーが脱落していきます。もちろん、本来の目的は自分自身が脱落せずにショーをクリアすることなのですが、実は他のプレイヤーに嫌がらせをすることができるんです。ジャンプして足場を乗り越えようとしているプレイヤーを掴んでみたり、狭い足場から動かないで他のプレイヤーが乗れないようにしたり…。やれることはいくらでもあります。正に人間の卑しい部分がモロに出る要素であり、よく“地獄”と形容されるポイント。嫌がらせしてきたプレイヤーのスキンを覚えておき、あとで仕返しをしてやったり、妨害の上手さもFall Guysをプレイする上で欠かせないプレイングなのかもしれませんね。

まとめ

Fall Guysについて紹介しました。リリースされたばかりのゲームということもあって、早く始めるほど他のプレイヤーにすぐに追いつけるチャンス!もちろん勝ち負けは関係なしに純粋なパーティーゲームとして遊ぶのもOKです。興味が湧いた方は、ぜひ一度プレイしてみてくださいね。

【PR】

姉妹サイトはコチラ

-eスポーツ雑学

Copyright© ゲーマーゲーマー's POST , 2020 All Rights Reserved.