eスポーツ雑学

レインボーシックスシリーズはいかにして楽しめるか?

皆さんは『レインボーシックス』 (英語: Rainbow Six)シリーズというゲームはご存知でしょうか?

テロと戦う特殊部隊「レインボー」が主役となっているコンピューターゲームで、大きな人気を博しています。すでに次世代機にも対応することが発表され、今大きな注目を集めている作品のひとつです。そんな『レインボーシックス』シリーズの人気の秘密はどこにあるのでしょうか。順を追って紹介していきましょう。

どのように遊べる?

レインボーシックスシージシリーズはユービーアイソフトから発売されているゲームで、最初の作品は1998年8月にリリースされました。当初はコンピューターゲームとして親しまれていましたが、現在ではPlayStationやXboxといった家庭用ゲーム機でも楽しめるようになっています。

2020年現在での、最新作は『レインボーシックス シージ』 (Tom Clancy`s Rainbow Six Siege)。2015年12月に発売され、すでに時間が経っているにも関わらず、その人気ぶりから次世代機にあたる、PlayStation5やXbox Series Xに対応することが発表されています。また、すでに新作である『レインボーシックス クアランティン』が2020年中に発売予定となっています。もちろんオンラインプレイにも対応しており、友人と協力プレイも楽しむことができるようになっています。

どういうゲーム?

レインボーシックスはファーストパーソン・シューティング(FPS)ゲーム。「レインボー」と呼ばれる対テロ特殊部隊が主役となっており、テロとの戦いをゲームで楽しむことができます。メインのコンテンツとなっているのがマルチプレイで、オンライン上で10人のプレイヤーが5対5で戦うシステムとなっています。それぞれ防御側、攻撃側に分かれて対戦し、使えるオペレーターなども異なっています。

また、マルチプレイの中にも様々な設定が作られています。毎作品、テーマが異なっていますが、最新作のテーマとなっているのはシージ(包囲作戦)。立てこもったテロリストたちに対して立ち向かう設定となっており、人質を救うモードなども用意されています。その他、エリア確保や爆弾といったゲームモードもあり、勝負の付き方は様々です。

まとめ

すでに大人気ゲームとなっている最新作レインボーシックスシージ。日本の国内大会は「OPEN」、「ROOKIE」、「ジャパンナショナルズ」と3種類があります。ジャパンファイナルズの賞金は500万円にも上り、白熱した戦いが繰り広げられています。

プロチームも参加している人気タイトルだけに、FPSゲーマーであれば、一度足を踏み入れてもいいかもしれません。

【PR】

姉妹サイトはコチラ

-eスポーツ雑学

Copyright© ゲーマーゲーマー's POST , 2020 All Rights Reserved.