eスポーツ雑学

父ノ背中とは何者?

現在、日本で大きな波になっているゲームブーム。子供から大人までに親しまれ、一度はゲームをプレイしたことがあるでしょう。

さらに近年では、ゲームで戦うことを『eスポーツ』と呼び、スポーツの一種として扱われるようになりました。それに伴い、プロゲーマーも生まれ、ゲームが職業となっている人々も多く生まれています。

また、個人のプロゲーマーだけではなく、eスポーツチームも誕生。多くのゲーマーたちが活動しているのがeスポーツチームであり、日本だけではなく、世界で活躍するチームも数多くあります。今回は、日本トップクラスのプロeスポーツチームである『父ノ背中』を紹介していきます。

歴史

父ノ背中はFPS(ファーストパーソン・シューティング)ゲームである「Rainbow Six Siege(レインボー シックス シージ)」をメインに活動しているプロゲーミングチームです。2016年から活動を開始し、活動当初から「レインボーシックスシージ」では驚異的な強さを見せてきました。

多くの人気選手が在籍している日本屈指のプロゲーミングチームですが、ファンとの交流にも積極的であり、コミュニティの機会も積極的に設けています。

また、日本屈指のフォロワーの多さも魅力のひとつ。You Tubeをメインに活動していながら、TwitterなどのSNSでの活動にも力を入れており、日本最大級のリーチを誇ります。

もちろん、多くのスポンサーが付いていますが、最も関係が深いのが『Razer』です。全選手がRazerのデバイスを使用しています。

 

部門

現在、選手たちが取り組んでいるタイトルは主に、『Rainbow Six Siege』、『Apex Legends』、『ストリートファイターV』となっています。ですが、やはり最も多くの結果を残しているのはR6Sでしょう。2019年には、『DreamHack Valencia 2019 Rainbow Six』でアジア地区代表として出場しました。

また、世界最大級のR6Sのリーグ戦である『Rainbow Six Pro League』にも参戦しており、日々トップチームとしのぎを削っています。

なお、チームメンバーは募集の際には、ウェブサイトで告知されるようになっています。

まとめ

R6Sの世界では知らぬ者のいない父ノ背中。これまでに『JCG R6S PC Master 2016 Spring Finals 決勝トーナメント』で優勝、『JCG R6S PC Master Monthly Ops -November-』で優勝を果たしており、同作品では圧倒的な強さを誇ってきました。一方で、積極的にメディアにも出演。PUBGでは世界大会ゲスト解説、JCG大会解説などを務めています。また、スポンサーイベントも積極的に行っており、ファンとも交流を行っているため、興味のある方は参加してみてもいいかもしれません。

-eスポーツ雑学