eスポーツ雑学

初心者におすすめのチャンピオン3選-TOP編

(引用元:League of Legends公式HP https://jp.leagueoflegends.com/ja-jp/

 

League of Legendsを始めてみたいけど、どんなチャンピオンがいるの?

TOPをやってみたいけどチャンピオンが多すぎてどれがいいかわからない!

そんな初心者の方のために、今回は筆者の主観で選んだ初心者におすすめのTOPチャンピオン3体をご紹介します。

 

ガレン

(引用元:League of Legends公式HP https://jp.leagueoflegends.com/ja-jp/champions/garen/

 

まず、1体目のおすすめチャンピオンはガレンです。

マナを気にしなくていいので、スキル回しと戦いに集中できるチャンピオンです。LoLをはじめて一番最初のチャンピオン選択にも登場してくる基本のチャンピオンになっています。

非常に硬く、攻撃も強いので初心者に大変おすすめです。

Q→EまたはE→Qというコンボで敵を攻撃します。

 

パッシブスキルは、一定時間ダメージや敵のスキルを受けていないと、毎秒最大体力の一定割合を回復するというものです。

 

Qスキルは、自身にかけられたスロウ効果を解除し、移動速度が増加します。次の攻撃で敵の急所を斬りつけて追加ダメージとサイレンス効果を与えます

 

Wスキルは、敵ユニットを倒すたびに物理防御と魔法防御が増加する自動効果を持っています。スキル発動効果は、瞬時にシールドと行動妨害耐性を獲得します。

 

Eスキルは、高速で回転しながら剣を振り回し周囲の敵にダメージを与えます。

 

Rスキル(ウルト(Ult-アルティメットスキル))は、必殺の一撃を敵チャンピオンに繰り出し、大ダメージを与えます。

 

レネクトン

(引用元:League of Legends公式HP https://jp.leagueoflegends.com/ja-jp/champions/renekton/

 

2体目のおすすめチャンピオンはレネクトンです。

プロシーンでも登場する強力なチャンピオンです。マナではなくフューリーというバロメーターを持っています。行動妨害スキルもありコンボが強力なのも特徴です。

E→W→Q→Eというコンボで相手の体力を削ります。

 

パッシブスキルは、攻撃で「フューリー」を獲得するというものです。自身の体力が低下しているとフューリーの獲得量が増加します。フューリーを消費するとスキルに追加効果を付与できます。

 

Qスキルは、武器を振り回して周囲の敵にダメージを与え、与えたダメージの数%分の体力を回復します。フューリーが50以上たまっている場合には、ダメージと回復量が増加します。

 

Wスキルは、敵を2回斬りつけてダメージを与え、さらに0.75秒間のスタンを付与します。フューリーが50以上たまっている場合には、敵を3回斬りつけダメージが増加し、スタン時間も1.5秒になります。

 

Eスキルは、ダッシュ攻撃を2回繰り出し、進路上の敵にダメージを与えます。2回目のダッシュ攻撃が命中した敵の物理防御を低下させます。

 

Rスキルは、レネクトンが凶暴化して最大体力が増え、周囲の敵にダメージを与えます。凶暴化中は毎秒フューリーがたまっていきます

 

ティーモ

(引用元:League of Legends公式HP https://jp.leagueoflegends.com/ja-jp/champions/teemo/

 

最後のおすすめのチャンピオンはみんなに愛されているチャンピオン、ティーモです。

TOPレーンで数少ないマークスマンチャンピオンです。ファイターチャンピオンの手の届かない距離からチクチク攻撃できるのが特徴です。また、毒の効果を持っていることも特徴と言えるでしょう。

このチャンピオンはこれといったスキルコンボはありませんがアルティメットスキルとAAが強いです。

 

パッシブスキルは、短時間行動せずにいるとインビジブル状態になるというものです。茂みの中であれば動き回ってもインビジブル状態が続きます。インビジブル状態が解除されると「奇襲モード」になり、攻撃速度が3秒間増加します。

 

Qスキルは、強力な毒で攻撃し、攻撃を受けた敵はダメージを受け、一定時間ブラインド状態になります。

 

Wスキルは、敵チャンピオンやタワーから攻撃を受けるまで移動速度が増加するという自動効果を持っています。

スキル発動効果は、数秒間、移動速度が増加します。この間は攻撃を受けても移動速度増加効果が持続します。

 

Eスキルは、自動効果スキルです通常攻撃のたびに、対象を毒状態にします。攻撃を受けた敵は命中時にダメージを受け、その後毒状態により4秒にわたって毎秒ダメージを受けます

 

Rスキルは、破裂性の毒トラップ「毒キノコ」を仕掛けます。敵がトラップを踏むと毒霧が放出され、近くにいる敵ユニットをスロウ状態にし、継続ダメージを与えます

 

 

以上、3チャンピオンを紹介しました。

 

スキルの説明については、League of Legends公式HPのチャンピオンタブ(https://jp.leagueoflegends.com/ja-jp/champions/)やゲームクライアントのコレクションタブからチャンピオンを選択すると見れます。スキルモーションも見ることができるので、新しいチャンピオンを使うときは1度見るのがおすすめです。また、いきなりAI戦などで使わずカスタムモードで確認してから使うとチャンピオンへの理解度が深まると思います。

 

この他にもTOPチャンピオンはたくさんいますので、慣れてきたら他のチャンピオンにも挑戦してみましょう!

-eスポーツ雑学