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【保存版】eスポーツ用語『シールドキャンセル(ガーキャン)』とはどんな意味?

『シールドキャンセル(ガーキャン)』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識を深めましょう!(下につづく)

シールドキャンセル(ガーキャン)

『シールドキャンセル(ガーキャン)』とは、展開したシールドを解除する行動のこと。

本作には「シールド中に一部の行動を行うと直接キャンセルできる」という仕様があります。
これをシールドキャンセル行動、通称ガーキャン〇〇と呼ぶことが多いです。(例:ガーキャン上B、ガーキャン掴み)

シールドキャンセル行動の使い方

シールドキャンセル行動の主な使い方を紹介します。
シールド解除から隙なく攻撃行動に切り替えられるので、相手の後隙フレームの大きい技や突進系の攻撃(密着状況を作る)をガードした時は、最速反撃のチャンス!

シールドキャンセルで行える行動は以下の3種類です。やり方はそれぞれ、シールドボタン(デフォルトはL,R)を押したまま対応する行動のコマンドを入力するだけ。

  1. 掴み
    [ガーキャン掴み]
  2. 上方向の攻撃(上強攻撃、上スマッシュ、上必殺ワザ)
    [ガーキャン上強、ガーキャン上B、ガーキャン上スマ]
  3. ジャンプ(空中攻撃に派生可能)
    [ガーキャン空N、ガーキャン空前など]

この中から、使用キャラや状況に合わせて反撃が間に合う中で最適な択を選べるように準備しておきましょう。

崖を背にしている時 ガーキャン掴み→後ろ投げ
相手が撃墜帯の時 → ガーキャン上スマ、ガーキャン上Bなど

などなど、「展開を良くする」ことを意識すると、最適な行動を取れるようになってくるでしょう。

シールドキャンセルの歴史

シールドキャンセルという概念は、初期の2D対戦格闘ゲームが流行り始めた頃に生まれました。最初期のゲームは「攻める側が圧倒的に強い」というゲームバランスになっていたことが多く、このバランスを整えるためにKOF'94などから搭載され始めた歴史があります。

スマブラ開発時も、これをヒントにシールドキャンセルという仕様を作り出したのかもしれませんね。

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